
日々の小さい生活

繰り返す日々と、それでも知らぬ間に移り変わる季節と、小さい自分の生活を少しずつ書き置いておきたい。

自分に返ってくる。

一生そうやって生きていけば?

 

と、最近思うようになった。

 

自分が嫌な思いをしたとき。

 

人を傷つけるようなことをいう人に対して、

 

嫌味とひがみと妬みの塊のような人に対して。

 

 

どうして、そういう言葉が口から出てくるのだろうかという人に対して。

 

 

 

ある人が言ってた、

 

人にしたことは絶対に自分に返ってくる。

 

ほんまにそうやと思う。

だから、もう最近は直してあげようなんて思わない。

そうやって、一生生きていったらいい、

気づいた時には遅い、

直したかったら自分で気づくしかない、自覚の問題やからと。

 

 

自分は正しいと思っているから、そんな態度も言葉も出てくるんやろうな。

 

大間違いやと思う。

 

やなことあっても、

 

人にした悪いことは絶対に自分に返ってくる。

 

そうやって心構えしてるとちょっと気も楽。

日記というか、記録

さっきの、1年使えるノート。

使い始める日が決められないのは、

こうやって嫌なことがあるからだ。

 

日記は、毎日のことを書くのだけど、

こうやって嫌なことがあると、

書き残すこと自体が嫌になるのだ。

もちろん、みんな嫌なことはあるんだから、

それも日々なんだから書けばいいのだけど、

嫌なことが、自分には嫌すぎて

自分の生活が、余計なものに邪魔されているような気になって

日記自体が嫌になるのだ。

 

嫌やったことは書かなければいいと思うかもしれないけど、

書いてないということが、自分にとってはまた嫌なのだ。

書いてなくても頭は覚えているでしょ?

 

そうだった、この日はあんなことがあったんだったと、

頭が覚えているのが嫌になるのだ。

 

あぁ、今夜はとことんネガティブ。

…ほんとは、こうやってブログに書くことも

結構な気合で書いてる。

のこっっちゃうからね。

 

ま、私を実際に知る人が目にすることはないだろうから…って思って。

こうじゃないと、かけないことも多いし。

 

 

何にこんなに腹が立っているのか、自分でも、いま顔に表情が無いのがよくわかる(笑)

 

書き出してちょっとすっきり…か?

音楽でも聴こうかな。

 

 

あーーーーーーーーーーーーーーー!!

どうして発散するーーーーーーーーーーーー!!!

そんな日もある

一年使えるノートを買った。

好きな日から始められるっていうやつ。

 

2週間くらい前に買った。

まだ、手を付けていない。

書き出す日を決められない。

 

とりあえず、今日は嫌な日だった。

人との会話が耳に残って、せっかく昨日はいい日だったのが、

今日のためにいい気分を使い果たしたのかと、

嫌な日だった。

 

昨日は、家をきれいにして自分でも満足して、汗もかいて

いい日だった。

なのに、今日は真逆だった。

 

 

そんなことはわかりきっているのだと思っていることを

改めて言われ、気分がよかったのも、

もやもやとイライラでどうしようもない。

 

自分の部屋のもの全て捨ててしまいたいくらい

もやもやとイライラだ。

 

もともと断捨離をする気ではいたが、

これがいい機会だとぼちぼち始めようかな。

 

どっさり処分して、

すっきりしたい。

 

あぁあ、昨日のすっきり感が一気に消えた。

ま、でも明日になればまた違うことがあるだろうから

今日で忘れよう。

 

忘れるに限る。

絶対そうだ。

忘れるに限る、

それに、その人が嫌いなわけではない。

たまたまが積み重なり、

 

自分が機嫌を悪くしただけだ。

…そうだ。

 

人の一面だけを見てはいけない。

 

 

…が、今日はイライラだ…(笑)

自分の大事な人生

自分の大事な人生なんやからちゃんと考えなくちゃね

 

って、言われた。

 

いや、わかってるよ。

 

 

あなた以上にって

 

 

思った。

無心で

無心で草むしりはいいですよ。

集中するし、余計なこと考えないし、

ただ目の前を草を抜く、刈る、抜く、刈る。

で、きれいにさっぱりする。

 

空いたスペースに何か植えようかなぁなんて

考えるのが楽しい。

 

今はどのお家も花盛り。

芽吹いてきているものが多くて見かけたときには

情報交換です。

 

簡単に育つよ、とか。

きれいに咲いたのよー、とか。

見てくれてありがとう、とか。

 

こんな花あるんやっ!って。

まだまだ知らない植物や花でいっぱいです。

 

これからも、

花を育てる余裕くらいはある生活がしたいなぁ。

草が草で

この間の記事、草。

あの日、記事を書いたせいか無性に草が気になって。

草むしりを結構な本気モードでやってしまい。

一輪車3回分の草を処分できました。

ま、咲き終わった花とか枝とかも処分できたから

よかったんだけど。

 

で、日当たりがわるいなぁと思っていた花も、

明るい場所へ引越しさせました。

 

今日も状態を見ていたら、

特にその花もしおれることなく

根付いてくれているようなので良かったです。

 

すっきりしました、鎌を持って軍手をはめて。

無心で草を刈る。

 

明日もやるかも。

…んー、明後日になるかもしれないけど。

もう少しキレイにしたいなぁとも思うので。

 

ただ、日差しがきついとやる気が萎えます(笑)

この間はいい感じに日差しが無かったので。

ついつい本気モードになったんだと思います。

炎天下じゃできなかった。

 

明日はどんな天気かなぁ。

曇りだと、やりやすいなぁ。

過去か未来

ときどき、過去に戻るか未来に行くかっていう質問ありますよね。

私は、今なら未来を選ぶかな。

あんまり、過去に戻ってやりたいこともないし、

過去にあった嫌なことが再度訪れるのかと思うと、それもいややし。

 

過去を選ぶ人は、どういう理由なんかな。

今の現状を選んだ瞬間に戻って、選択肢を変えたいのかな。

 

私は、今の現状が何かで劇的に変わるとは思えないし、

先の未来に期待するわけでもないけど、

行くなら未来かな。

 

ただ、飛ばした時間の中に人生の絶頂があったらどうしよう…(笑)

っていうお粗末な考えもあります(笑)

 

過去は知ってるけど、未来は知らない…

だからちょっと未来は躊躇するのかな。

 

予想もしない未来が訪れていたら、

それはそれでいいのかも。

ゆくゆくは訪れる瞬間だったのだから。

 

自分の将来か。

あんまり考えすぎると

ゾッとするので、やめとこ。