日々の小さい生活

繰り返す日々と、それでも知らぬ間に移り変わる季節と、小さい自分の生活を少しずつ書き置いておきたい。

雑誌

久しぶりに本屋に行った。 見たかった雑誌も見られたし、ガーデニングの本も。 なかなか買うまではいけないのだけど。 カレンダーや手帳、家計簿の付録が多くてびっくり。 年末ですねー。 雅姫さんの新しい本も出てた。 雅姫さんの飾る花が結構好き。

よく読んだ

やっと読めた。 中村文則さんの、あなたが消えた夜に。 やっと読めた。 長かった…。 私にはハードだった…でも中村さんの脳内はどうなってるのかと、作家という人の頭の中ってすごいなって思わされた作品でした。 よくあれだけ心情が書き連ねられるな…と。 す…

11月16日 加藤シゲアキメモ

11月16日 加藤シゲアキメモ JNN50周年記念「父よ、あなたはえらかった~1969年のオヤジと僕」(2009) 1969年にタイムスリップしてしまい、若き日の父親と会うというお話。 父親は、現代は西田敏行さん、1969年ではインパルスの堤下さんでした。 学生運…

11月15日 加藤シゲアキメモ

11月15日 加藤シゲアキメモ 雑誌SPA 連載「チュベローズで待ってる」最終第19回掲載号発売(2016) タイトル「美津子」 SPAでの長期連載も、19回をもって終了。 19回分ものお話を考えて、構成して、書いてって、ほんとにすごい。 書きたくても書けな…

生活感

さっき、温かいものを飲もうと思って。 やかんに水を汲んで、火にかけて。 なんか、いつもこの瞬間に『生活してるなぁ』って感じます。 お湯を沸かすって、日に何回かしますけど、その度に生活だわってひとりで思ってます。 火を使うことが、アナログで昔か…

日曜日の用事とダ・ヴィンチ

日曜日、8時半からの用事があると書いていましたが。 無事に7時前に起きて(笑) 集合時間にも間に合いました。 他のみなさんより早かったくらい。 お昼休憩を挟んで、夕方4時前くらいまでで終了。 ジュースやお菓子をお駄賃(笑)にいただいて解散。 あ、大…

皇帝ダリア

今年も開花しました。 皇帝ダリア。 寒くなるころに、5月に芽を出した皇帝ダリアがようやく開花。 待ってました。 今年は台風や暴風でちょっと弱弱しく育ったんだけど、咲いてくれました。 ありがとう(*´ω`*)

食べてみた。

そうか、こういう味か。 確かに、つぎつぎと食べちゃう味だわこれは。 噛み続けてると、海苔と納豆がなじんできておいしい。 菓子としてはだいぶお高いですけどね。 成城石井 手巻納豆 180g 出版社/メーカー: 成城石井 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブ…

11月13日 加藤シゲアキメモ

11月13日 加藤シゲアキメモ ビビット ビビットカルチャー「グランピング」(2015) 紹介されたもの ・星のや 富士 ・パディ・フィールド ・カントリー レイクシステムズ ・西湖キャンプビレッジ ノーム グランピング、今結構あちこちに施設ができてるみた…

焦る

今朝は、起きたら8時半を回ってて。 明日は8時半からの用事があるので、これじゃ明日は遅刻だと一瞬焦りました(笑) 外での用事なんですが、寒いかなぁ。 服装考えないとな。 ま、適当にこなそう(笑)

洗濯物便利グッズ

北風が強い。 洗濯物を固定しないと、飛んでっちゃう(笑) 前に一度、下着に近いものが自宅の敷地内ではあったけど、飛んで行っちゃってて(笑) 道まで出なくて良かったと心底思いました…(-o-;) 最近はいろいろと便利グッズがあるので使ってます。 …便利グッズ…

11月11日 加藤シゲアキメモ

11月11日 加藤シゲアキメモ ビビット お取り寄せハウス(2016) 「食卓・お弁当に大人気! 新ご当地グルメ」 紹介商品。 詳しくは公式サイトへ。 福岡 池田和三郎 「焼き餃子」 宮崎 ばあちゃん本舗 「チキン南蛮スティック」 高知 四万十生産有限会社 「うな…

そういえば

熱い珈琲を飲もうと用意しながら、あれ?熱い珈琲久しぶりかもと気づいて。 そういえば、ここ最近諸事情により気を張っていたのでゆっくりしようという時間を無意識に無くしてました。 で、また無意識に珈琲入れてるってことは、自分もちょっと落ち着いてき…

11月9日 加藤シゲアキメモ

11月9日 加藤シゲアキメモ ウェブサイト 「シゲアキのクラウド」開設(2015) 時々、嵐やNEWS、キンキキッズなどジャニーズの方々が、 Twitterやインスタグラムを始めたらどうなるんだろう?と考えることがあるけど。 シゲアキのクラウドは、私は登録してい…

グリーンマイル千秋楽を迎えた

シゲさんの舞台、グリーンマイル。 今日の昼公演で千秋楽を迎えますね。 もうすぐ開演、残り1回の舞台、無事に成功して終えられますように。

11月6日 加藤シゲアキメモ

11月6日 加藤シゲアキメモ 雑誌ダ・ヴィンチ 短編書下ろし「恋愛小説(仮)」掲載号発売 (2014) ビビット ビビットカルチャー 「知っているようで知らない丸の内の穴場スポット」(2015) ダ・ヴィンチ 2014年 12月号 [雑誌] 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売…

シゲ満タン

日付変わりましたが。 グリーンマイル、京都公演初日お疲れさまでした。 劇場も変わりますし、お客さんも含め東京の雰囲気とはまた違う感じでしたかね? Twitterなどで検索してみると、楽しみにされてる方がすごく多いし、 劇場の前で看板を見てきた方もいら…

グリーンマイルの京都公演初日だ

早い…。 月日は本当に早い…。 この間東京公演がスタートしたと思っていた「グリーンマイル」も 終わりを迎えて、無事に終わり良かったと思っていたら。 もう京都公演が始まる。 加藤さん自身、京都は何回くらい来てるのかな。 お仕事での時間しかいられない…

11月4日 加藤シゲアキメモ

11月4日 加藤シゲアキメモ ビビット お取り寄せハウス(2016) 「主婦の味方!家族が喜ぶ美味しい肉まん」 紹介店舗一部抜粋 商品は同じでも販売元などが違う場合があります。 詳しくは公式サイトへ 神戸南京町 皇蘭ジャンル:肉まん住所: 〒650-0021 兵庫県…

そこ停める?

コンビニの社長さんを取り上げた番組を観ていたんだけど。 『現場の声を聞く』ってのを社長さんが決めて、全国に展開している店舗を今年300店舗回ったという紹介の映像で。 店員さんと『ありがとう、頑張ろうね、会社もよりいい商品作れるように頑張るね』っ…

11月2日 加藤シゲアキメモ

11月2日 加藤シゲアキメモ 劇団演技者 「家が遠い」特別篇 (2005) 今から10年以上前のお芝居のものですね。 劇団演技者というタイトルに見覚えはあるのですが…。 どんなだったかは…。 すいません(笑)

あなたが消えた夜に

作家、中村文則さんの本。 あなたが消えた夜に。 図書館で借りた。 読み始めて、まだ冒頭の部分だけど、じっと読んじゃうんです、この本。 頭の中に、ストーリーの風景が想像できて、その中で人物が動いてるのが自分で分かるんですよね。 読み進めたい気持ち…

11月1日 加藤シゲアキメモ

11月1日 加藤シゲアキメモ 雑誌SPA 連載「チュベローズで待ってる」第18回掲載号発売(2016) 「戻るべき場所 行くべき場所」 チュベローズという花が気になって調べてみたら。 きれいな白い花でした…ほかにもいろいろあるのかな? 花ことばは少し刺激的なの…

日暮れ

日暮れが早くなりましたね。 五時過ぎたら、あっという間に暗くなる。 もうずいぶん時間が遅いのではないかと錯覚しますが、『まだ五時半か…』って思ったり。 夕飯の用意に焦るけど、まだ時間に余裕あるなって思うとちょっと自分もゆっくりできたりします。 …

10月30日 加藤シゲアキメモ

10月30日 加藤シゲアキメモ ビビット ビビットカルチャー(2015) 「日光編」 紹介されたお店の一部 宮前だんご 日光市下鉢石町 星の宿 日光市上鉢石町 私の世代だと、日光って聞くと「日光猿軍団」が思い浮かぶなぁ。 賢いお猿さんたち、ときどきテレビで取り…

10月28日 加藤シゲアキメモ

10月28日 加藤シゲアキメモ 映画「ピンクとグレー」東京国際映画祭で公式上映(2015) ビビット お取り寄せハウス「お取り寄せできる駅弁」(2016) 「ピンクとグレー」、初めて書いた小説が映像化、しかも映画でってすごいですよね。 自分の書いたストーリーが…

ポイントを寄付

少し前の記事で触れましたが。 カードの更新時期が来て。 続けて使うかどうかの連絡がきたのだけれど、存在自体忘れかけていたので、 もう今期限りで利用を終えることにしたやつです。 年会費が無料だったし、無駄にお金を取られることもなかったので良かっ…

段ボールとか紙箱とか

この間、資源ごみの回収の日だったので朝から段ボールや紙箱をまとめてたんですが。 暑い季節にサボって少しずつしか出さなかったツケが回ってきたようで、あるわあるわ…段ボール。 宅配業界が悲鳴あげてるのが分かりますわ…。 うちでも、こんなに荷物で届け…

10月25日 加藤シゲアキメモ

10月25日 加藤シゲアキメモ 雑誌SPA 連載「チュベローズで待ってる」第17回掲載号発売(2016) 「二羽のカラスと二つのエビ」 長期連載って、ものすごく集中力いりそうだなって思います。 長い期間、ひとつの作品について考えて考えて、書いて書いて。 19…

台風一過

昨日書いた、ちょっと長い運転。 道が混むことなく目的地に到着。 台風が通過した後なので、色んなところで物が飛んでたり破損してたり、折れた木があったりしました。 大きな川もいくつか渡りましたが、川の水もまだ濁ってて、普段の様子に戻るにはしばらく…