日々の小さい生活

繰り返す日々と、それでも知らぬ間に移り変わる季節と、小さい自分の生活を少しずつ書き置いておきたい。

ユーカリ、ただものじゃなかった。

 

sonk72-coffee-life.hatenablog.com

 

 

ユーカリ」。

いただいたフラワーアレンジに入れられていた、昨日まで名前不明の植物。

ユーカリ」だと分かり、検索してみると…出るわ出るわ。

めっちゃ出てくる、画像も記事も、育て方も。

 

…調べられるって、すっばらしい。

検索するには、名前がないと始まらないですからね。

最悪、画像を載せて「名前教えて」ってしようとしてたんですけどね。

 

おかげさまで、↑記事にあるように、分かりまして。

 

 

 

 

 

 

 

 

で!

調べた。

 

 

 

…勝手なことしなくてよかった。

 

 

 

…ものすごい育つらしい、この植物。

 

 

…ものすんごい、巨木になるんだって。

 

 

中途半端に地植えしちゃうと、あっという間に数メートルになるって書いてた。

 

しかも、そんな記事やツイートがわんさか。

 

手に負えない、剪定した、数メートルになった、あれよあれよと伸びた…って(笑)

 

 

よかった、調べてよかった。

 

地植えしてみたいなって思ってたから、こりゃ勝手な考えで場所も考えずに植えてたら

 

大変だった。

 

 

鉢植えにする、うん。

 

鉢で楽しむ、うん。

 

 

 

 

なんか、フラワーアレンジやリースにはよく使われているらしいとも知りました。

 

しかも、そのリースがすごくかわいい。

 

ドライにしてリースの材料にもなるんだとか。

 

で、殺菌効果もあって、その香りを使ったオイルやエッセンスもあるんだって。

 

香り、嗅いだことないな。

 

嗅いでみよう。

 

 

 

いやぁ、地植えは危険って文字に驚きました(笑)

 

2階から眺めるほどの木になるって書いてて(笑)

 

 

 

鉢植えにする方法をもう少し調べて、やってみます。

 

 

葉っぱの形が特徴的だし、色もかわいくて。

 

庭の新しい仲間になればいいなぁ。