日々の小さい生活

繰り返す日々と、それでも知らぬ間に移り変わる季節と、小さい自分の生活を少しずつ書き置いておきたい。

たけのこ 季節に季節を

今春、2回目のたけのこを食す。

今回は、前回の反省を踏まえて少し出汁を濃くして炊いてみた。

 

結果、よく味がしみて美味しかった。

「春夏秋冬、その季節の物をその季節に食べる」

これは結構大事だと思う。

 

日本人がずっと続けてきたこと。

祖父母や両親もしていたこと。

自分も生まれた時から、口に入れてくれていたもの。

今は、なんでもいつでも手に入れられるけど、やっぱり旬ってあると思う。

 

そうやって、中から健康に。

中から、体を大事に。