日々の小さい生活

繰り返す日々と、それでも知らぬ間に移り変わる季節と、小さい自分の生活を少しずつ書き置いておきたい。

自分に返ってくる。

一生そうやって生きていけば?

 

と、最近思うようになった。

 

自分が嫌な思いをしたとき。

 

人を傷つけるようなことをいう人に対して、

 

嫌味とひがみと妬みの塊のような人に対して。

 

 

どうして、そういう言葉が口から出てくるのだろうかという人に対して。

 

 

 

ある人が言ってた、

 

人にしたことは絶対に自分に返ってくる。

 

ほんまにそうやと思う。

だから、もう最近は直してあげようなんて思わない。

そうやって、一生生きていったらいい、

気づいた時には遅い、

直したかったら自分で気づくしかない、自覚の問題やからと。

 

 

自分は正しいと思っているから、そんな態度も言葉も出てくるんやろうな。

 

大間違いやと思う。

 

やなことあっても、

 

人にした悪いことは絶対に自分に返ってくる。

 

そうやって心構えしてるとちょっと気も楽。