日々の小さい生活

毎日の暮らし、毎日の時間、毎日の天気、風、季節を感じる

雨の日が続きますが

珈琲を飲みながら。

土曜日の午後を過ごしています。

雨…雨…雨。

まぁ、よくこれだけ降るなぁと思うくらいの雨雨雨。

空を絞ってるのか(笑)

 

でも、これだけ雨が降るともう諦めがつくというか。

雨が降っているという意識さえなくなりますね。

 

最初の数日は、洗濯物が乾かないなぁとか買い物に出づらいなぁとか考えてたんですけど。

もう、雨が当たり前になってるので。

部屋干しの仕方も慣れたもので。

いかに省スペースでたくさん干すか。

タオルをうまく乾かすには…!

みたいな(笑)

 

とりあえず、バスタオルと下着さえ乾けばいいかって思って干してます。

 

天気予報を見てると、ものすごく雨が降りそうです。

私の住んでいる地域では、しっかりと前線と台風の雨をもらうみたいです。

この上まだ降るかと思うと、ちょっと怖くなりますね。

もう畑も花壇もとっぷりと水分を含んでいるんだけどな(笑)

「豪雨」っていう表示が出てる時間帯があって、それが心配です。

そこさえしのげば、あとは曇りマークが並んでいたので安心かな。

地元でのいろんなイベントも先日からの雨でいくつか中止になっていて、残念です。

秋な行楽に出ようとされていた方も多いでしょうね。

この台風さえ過ぎれば晴れマークもでるみたいなので、最大の警戒をして、安全に過ごしたいです。

 

そう、雨の日が続くと何だか自分もいろいろとスローペースになるというか。

晴れてると、「掃除しなくちゃ」「あれ片付けようか」「用事済ませようか」ってなるんですけど。

こうも雨だと、「今度にしよ」「晴れたらしよ」「今日はもう終わり!」ってなってます(笑)

外も静かだし、空気は潤いまくってるし。

長雨をうまく楽しむことにします。

 

みなさんも、台風や雨への警戒を十分にしてくださいね。