日々の小さい生活

繰り返す日々と、それでも知らぬ間に移り変わる季節と、小さい自分の生活を少しずつ書き置いておきたい。

加藤シゲアキさんの報道に、驚いたし、やりきれないし…

小山慶一郎さんと加藤シゲアキさんの今回の報道。

知ったのは、ネットで。

 

Yahoo!のリアルタイム検索ランキングで「小山慶一郎」「飲酒強要」「加藤シゲアキ」「未成年」って言葉が並んでて。

 

「はっ?」としか言えなかった。

「えっ、これって、もしかして不祥事が起きたんじゃないのか?」

「小山さんとシゲ、二人とも!?」

「シゲ、未成年とお酒飲んだの!?」

「音声がネットに出てるの…?」

「山口さんのことがあったばっかりやのに」

「飲酒の強要?」

「NEWSはどうなるの」

「誰が録音してたの」

「しかも、冬の話!?」

 

言葉がなかった。

小山さんに誘われていった場とはいえ、未成年とは知らなかったとはいえ、

女性に対してあんな風にお酒を飲むように勧めている行為自体がショックだった。

未成年とかを抜きにしても、これは問題だったと私は思います。

場の雰囲気を変えられなかったとか、止められなかったとかじゃなくて、

その行為そのものが誰に対してであれ本来やってはいけないことだったんですよね。

パワハラ」にあたるかもしれないとほかの番組でもおっしゃっていましたが、この相手の方が、たとえ小山さん加藤さんと同じ年代であったとしても、お酒の強要はしてはいけないことだったと思います。

ふざけて、「もっと飲もうよ」「まだいけるでしょ」っていう会話は確かにどこでもあると思います。

でも、今回の場合は自分たちと10も違う女の子です、二十歳ときいていたからといえども、飲酒の経験が浅いのは確かですから、これはダメだったと思う。

 

…というか、もう一番ショックだったのはシゲがこの場に身を置いていたということです…加藤さんを好きでいる身として勝手に言わせてもらえるなら……。

なんで、そんな場所にいるの…なんで二十歳のよく知らない子とお酒を飲む場所にいるの…。

アイドルでしょ、芸能人でしょ、自分が書いたものが本になって出版されてるでしょ、世の中に並んでるでしょ…。

NEWSっていう増田さんと手越さんっていう裏切っちゃいけない人がいるでしょ…。

ジャニーズの先輩後輩がいるでしょ?

番組やらせてもらってるお相手がいるでしょ?

ジャニーズ事務所って、世の中の人がほかの事務所より先輩後輩知ってるでしょ?

所属事務所を世の中の人がすっといえるタレントさんって少ないでしょ?

あなたが何かを起こしたら、ジャニーズ事務所全体のイメージに影響があるのわかるでしょ?

 

はぁ…、今朝のビビットも、見る気なかったけど見てしまった。

冒頭の謝罪も、みなさんからのコメントも。

真矢さん、もっと言ってやってくれって思って見てました。

真矢さんが、どんな思いで言葉を選んでシゲに投げかけていたかと思うとつらかった。

真矢さん、ついこの間まで、仲間の不祥事で矢面に立たされていた国分さんに寄り添っていたのに、今度は一緒に番組をやっている仲間が同じお酒での問題が発覚して。

支えることがひと段落したかと思えば、次は叱るほうがやってきて。

 

シゲのこんな姿、見たくなかった。

「誘われても行かなければ」って思ってるかもしれないけど、タラレバはもう通用しないので、起きたことっていうか起こしたことをちゃんと反省して、これからの自分の人との付き合い方とかを改めて考えてほしいなと思う。

お酒を飲んだうえでのことで、グループを脱退した人、身近にいますよね。

人生が変わること、見てきましたよね。

信頼していた大きな存在だった人でも、あっという間にテレビからいなくなってしまった人知ってますよね。

 

これから、ドラマもある、連載もある、NEWSの活動もある。番組もある。

対応がどうなるかは分かりませんが、私は楽しみに待っています。

先延ばしになっても、待ってますから。

 

反省するしかない、これからのあり方を変えるしかない、

待ってますから、また来週のビビットも見ますから。

 

今回のことの詳細はこれからまだ出てくるかもしれないけど、今日はとりあえずこんなことを思いました。